Ça dépend

サ デポン=~による

一日一善ならぬ一日一怒

 

今朝、私は結構ごきげんだったんですよ。

 

というのも歯列矯正の装置を外してもらう日でして、朝から早起きして、息子も珍しく早く起きてくれて、一緒に矯正歯科に行ったんです。

 

雨が降っていても息子と相合い傘でるんるん気分でした。
(水曜日、フランスの学校は基本的に休みです)

 

 

 

そしてついに!

 

矯正装置が無事に外れたのです!!!!!

 

3ヶ月遅れたぶん待ちわびたのも手伝って、すこぶる嬉しくてたまりません。

 

 

 

そして、息子の要望に応えて空港に遊びに行ったのですよ。

 

CDG空港。

 

空港には飛行機はもちろん、ターミナルをつなぐ無人運転電車もあるし、息子も私も大好きなマクドナルドもあるし、それになんと言っても

 

比較的清潔なトイレがたくさんある!!!!!

 

これ、子どもとお出かけするときにはとっても大事ですね。

 

 

 

そんなこんなで今日はターミナル2Eのマクドナルドへ。

 

 

 

そこで事件(というほどでもない)は起こった!!!!!

 

 

 

息子が珍しく、Happy mealのデザートにソフトクリームを選んだので「後で受け取る」を選択したんですよ。

 

二人きりで来ているのでちょっとの間息子を席にひとり置いてカウンターに行かなければならないんですよね。

 

普段だったら諦めてもらうところ、すこぶる機嫌が良い私だったものでOKしました。

 

 

 

そして時は来たり

 

息子がカウンターから見えるか見えないか席だったので不安ながらも取りに行きました。

 

取りに行くと行っても「ここに取りに来てください」とか示されてないので、だいたい行った時に話せそうなスタッフにお願いする感じです。

 

そういう適当さが私はあまり好きではない。なぜなら・・・

 

ってのをこれから書きますがね。

 

カウンターはそんなに混んではいなかったけれど、レジの人は接客中だし、待ってる人たちがいるけれど列になってるわけでもないので誰が何待ちなのか不明。←これも未だに慣れなくて嫌っす

 

横から「ソースがなかったんだけど」と話しかけてるお兄さんがいたので、私もその辺からスタッフを呼ぶことに。

 

 

 

私「すみませーん!」

 

パツキン女子「???」(超絶嫌な顔)

 

パツキン女子「あっちの同僚に頼んで!」

 

私「は!?」

 

 

プッチーン

 

 

 

私「ちょっと、私4歳の息子待たせてるんだけど!」

 

パツキン女子「・・・(無視)」

 

私「マドモワゼル!」(←この呼び方最近行政での使用は禁止になっちゃいましたが)

 

違うスタッフ「なんですか?」

 

私「私、小さい息子を待たせてるんですよ。
なのにあそこにいる人!名前なんて言うんですか!!?」

 

違うスタッフ「ちょっとあなた、何が言いたいのかわからないんですけど」

 

私「私!?・・・あぁ失敬。

私は息子のためにソフトクリームをお願いしたいんです。」

 

ここで違うスタッフはソフトクリーム準備しに行ってくれました。

 

 

 

 

そこでキンパツ女子が振り返って口を開くと同時に私も攻撃

 

私「あなた礼儀がなってない!」

 

パツキン「だってしょうがないじゃない!私の仕事じゃないもの!」

 

 

でたーーーーーー

 

 

フランスあるあるナンバーワン「私の仕事じゃない」

 

 

 

私「あなた、もっと親切に言えるはずでしょう!?」

 

ここでソフトクリームが来たので受け取って急いで息子の元に戻りました。

 

 

 

もうね、こんなことなんて日常茶飯事なのでいつもはスルーするんですけど、この日はすこぶる機嫌が良かったので元気が有り余ってプッチーン来ちゃいましたね。

 

7年前、周りの在仏先輩方が「フランスに来てから怒りっぽくなった」と言っていたのを「私はそうならないだろうな」と思っていたけれど・・・

 

怒りっぽいどころか超絶キレやすい奴じゃないか。

 

 

 

空港のマクドナルドでは今まで嫌な思いしたことなかったのになぁ。

 

懲りずにまた行ってやりますよ。(フリーザ口調)





という訳で、矯正装置を外して一番に食べたものはマクドナルドのナゲットなのでした。