Ça dépend

サ デポン=~による

朝4時半起きした理由

週に2回ほどは朝の3時半に起きて出勤するOttoですが、寝坊して気づけば朝4時だったそうな。

夫「あ、でも間に合うから大丈夫!」

ちなみに彼の会社では5分までなら遅刻にならないそうです。

あとフランスでは仕事中に一杯だけなら赤ワインを飲んでもいいってのもあったな。

 

 

 

と、その話ではなく!

夫と一緒に息子(4)も起きちゃったんですよ。

よくあるんですけどね、この日も「パパー!」と叫んでパパの元へ。

 

夫「なんか、ゲロのにおいするけど大丈夫だよね。」

 

・・・これが悲劇の始まりであった。

 

 

 

一方私は全然起き上がらず、息子が戻ってくるのを待っていました。

そして戻ってきた息子がぐにゃぐにゃ動くので「早く寝なさい!」と叱りますと

「パパー!」(大音量)

 

咄嗟にベッドに座り込んだので、様子を見てみると確かにゲロくさい・・・

 

くさい、くさすぎるぞ・・・

 

そして電気を点けてみたところ

 

 

 

 

おむつの背中部分からうん●こが漏れてるーーーー!!!!!(小声)

 

 

 

 

最近おねしょもしないし、そろそろおむつ卒業だと思っていた矢先に脱糞

 

しかも漏れてるとか・・・漏れてるとか・・・

 

パジャマどころか布団カバーもシーツも洗わんといけんがな!!!!!

 

 

 

おむつを脱がせると足に&脚にべっとり!

 

そんなこんなで息子をシャワーでキレイにし、う●んこがついたものをすべて手洗いしてから洗濯機にぶちこんでほっと一息

 

ではなく

 

まだ何か臭うので床の息子が通ったであろうところを水拭きし、念の為枕カバーやベッドに置いてあったクッションなどすべて洗濯することにしました。

 

 

 

そうこうしていたらもう6時

 

やっと寝ようと思ったら何かまだ臭いぞ・・・

まさか鼻についてるのではと顔も洗ったのに・・・

 

わからない、何がこんなに、私のすぐ近くで何がこんなに・・・

 

ま さ か・・・

 

My hair!?髪!!?

 

 

 

 

・・・という訳で髪でした。

 

 

こうして6時半にやっとベッドに戻れましたが、息子がふたたび眠りについたのは7時前。

エコール(学校)行くためには8時に起こさなきゃいけないのか・・・

 

咳して寝付けなかったみたいだし、便のニオイもおかしいし、体調悪いから寝れなかったぶん寝かせてあげたいし・・・

もう休ませちゃおっと!

 

 

----

 

 

(息子が眠ってる間の私の心の声)

なんで夜中にうんちを漏らしちゃったんだろう・・・?

昨晩1回したし、寝る前にもパパを呼びつけて行ってたし・・・

便秘かな?もしくはガストロ(胃腸炎)??

あ、もしかしたら昨日寝る前に私が厳しいこと言ったからかな

私「鼻をほじるひととは一緒に寝ません!」

息子「NOOOOON!マモンだいすき!!!!!」

私「だいすきかどうか関係ない!」

・・・いつもは「マモンもだいすきだけどやめなさい!」とかなんですけど、心を鬼に…いや心が鬼になっちゃってたから良くなかったかな。。

とにかく午後にはお医者さんに予約したし、そこでわかるかも・・・

 

 

----

 

 

 

そして思う存分眠らせてさしあげたところ正午まで大殿籠っていらした息子殿

「マモーン!あ・そ・ぶ!!!!!」

 

超元気じゃねぇか!(笑)

 

 

そして午後の診察では特に病気とかではなく、便が臭いのも、咳が出ていたのも、鼻水のばい菌が喉を通って最終的にはお尻から出たからでしょうとのこと。

とにかく鼻をきれいに保ちなさいと。

ガストロじゃなかったし、中耳炎にもなってなくて良かった!

 

 

 

結局、それからはお漏らししなくなったのですが、私も気をつけなくちゃな・・・

静まりたまへー、心の鬼よー

最近は特に銀行でブチギレたり、夫のビザや引越しのことで頭がいっぱいなのを感じ取っているんでしょうね。

 

 

 

では、最後に息子(4)の描いた絵をお披露目し、汚い話を浄化しておこうと思います。

f:id:deuxcocottes22:20191119184524j:plain

娘じゃありません、息子です。

ちょっとマツコ・デラックスさんみたいなちょうちょでかわいい。