Ça dépend

サ デポン=~による

ご立腹からの草

ご注意ください。

この記事は私の怒りと怨恨と心の闇でしか出来ていませんヌ



タイトル♫「銀行カードが届かない」

♪気ーがーついたら カードの期限迫ーってるー
問い合わーせ虚しくー 期限切れたー

あーきーらめーずにー 再発行をこころみたけれど
たーのんだもーのーとー ちーがうー♪

えっと、この歌↑は『エアーマンが倒せない』という曲に合わせてイメージしてください。




前回もですね、カードの更新ついでに小切手頼んだらカードも小切手も届かず、支店に直接足を運ばなければならなくなったことがあったんですよ。



これはパリ在住日本人ならほぼ誰しもが通る道である、パリの某銀行の日本人スタッフがいる支店の話でござんす。



とは言っても最初の担当さんは日本語が話せる男性フランス人でとても良かったです。



その方が店舗移動になって勝手に担当変えられてからがもう悲惨!

 

 

前回のカード更新のことがあるので嫌な予感がしてたんですがね。。

今回はついに期限までにカードを受け取れなかった上に
期限2週間後にやっと手にしたカードは私が頼んだものではなかったアア!!!!!

 

 

 

以下時間の流れとともにだんだん血の気が多くなるようなひくような説明。

【8月ごろ】

メールにてカード更新のお知らせ

→12ユーロかかる自分で選んだ写真デザインのものを注文しました。

 

【10月下旬】

期限までにちゃんと届くか不安になったのでメールで問い合わせ
からの返事が来ないので電話で問い合わせ(フランス語)

調べてもらったところ既に2日前には送付済みなので近日中に届くとのこと。

この時の電話のフランス人女性は丁寧かつ親切で、住所が間違っていないかなども確認してくれました。

 

 

が、翌週になっても届かない。

もう期限まであと2日だぞ・・・!?

 

フランス語で何か行き違いがあったのかと思い、今度は夫に電話してもらいました。

 

するとその時電話に出たフランス人女性はフランスらしく(?)適当&他人事な感じで

「まだ期限になってないから期限になっても届かなければ電話してください。」

 

 

その直後に日本人のスタッフからようやく返信が・・・

彼女はバカンス中らしく、代わりの方(日本人)からでした。

 

「届かなければ再発行する」との内容が書かれていました。

なので一応期限最終日まで待ちましたよ。もやもやしながら。

 

 

 

 

そして期限の日!

メールしてもいつ返事が来るかわからないので電話。

ここからが悪夢の始まりだったのです。

 

 

 

 

まず、気弱そうなはっきりしない男性が電話に出て、確認するからと数分待たされました。

 

そして待ち時間メロディーもなく待たされた挙げ句の回答

「返信をした〇〇が接客中ですので後ほどかけ直します。」

 

は!?何言ってんだお前は!!

こっちはカードの期限があと数時間で切れるのに新しいカードが行方不明なんだぞ。

まじふざけんな他人事だと思って!!!!!

 

・・・という気持ちを押し殺して

私「他の方でいいので私のカードについて話をさせてください。」 

 

男性「少々お待ち下さい。」

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

超待たされた後に日本人女性Kが出ました。

 

それでいろいろやりとりしていたんですけど、すんごく気に障るやつだったんですよ。
ムカつくから最後に名前聞いてやったし。

 

まず、住所を確認すると部屋番号が微妙に違ったらしいんですよね。
それって銀行の入力ミスだというのに

K「住所が少し違うから届かなかったんじゃないですかねー」

 

 

は?なにその郵便局のせいですみたいな言い方。

入力したのどう考えてもオマエの同僚だろうが。

のうのうと働いてるオマエが雨の日も風の日も郵便物を届けてくれるマドモワゼルのせいにする筋合いはねぇんだよ。

・・・という気持ちも押し殺しまして

 

 

私「それくらいの違いならいつもちゃんと届いています。」
今住んでるところの配達スタッフはちゃんと仕事してくれるんですよ。

マドモワゼルもタバコくわえたぶっきらぼうなおっちゃんも。

フランス同士の手紙や荷物で届かなかったことは皆無です。
数年前にパリに住んでいたときはいろいろ盗まれたりなくなったりしましたが。

 

 

そして再発行することになった時のこと

K「暗証番号変わってもいいですかね?」

 

私「変わってもいいけど変わらないほうがいいですよね。」

 

k「あ、じゃあそうしまーす」

 

は?

 

は??

 

まじ、は?????!

 

てか Pardon?

 

 

 

オマエ今なんつった!?

多分間違ってボタン押したから直すのメンディーホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜とかで聞いてきただろ!?? 

 

 

 

そしてさらにイラっとしたのは

そいつのフランス語の発音がめちゃめちゃ悪かったことですよ。

 

送付してもまた届かなかったら困るので、今の住所に一番近い支店に送ってもらおうとしたんですけどね・・・

なかなか見つけられない上に、発音はカタカナとか

同じフランス在住日本人相手に恥ずかしくないのか!?

 

 

しかも手配してもいつ届くかわからないので自分で最寄りの支店に確認しに行けという内容の事を、何のオブラートにも包まずに、いやむしろ超他人事感丸出しで言われました。

 

 

とにかくカードが届かない不満が、さらに大きな不満を連れてきてくれちゃって

その日のうちに担当支店を変更しに行きましたよ。

・・・最初からそうしてればよかったんですけどねw

 

 

 

そんなこんなで悶々と過ごしていたら

例の銀行支店から電話が・・・

 

バカンスだった私の担当の代わりに返信をくれていた方でした。

 

その方は話し方も対応もきちんとしていたので不満はぶっとび、さらにあのクソアマ「K」への苦情を伝えてすっきりしました。

 

くっくっく・・・ざまあw

まぁきっと反省する頭もないような脳みそスカスカ女だと思うんですけどね。

 

 

 

 

【11月中旬】

あの時電話をくださった方がその後も対応してくださり、祝日はさんでも水曜には確実に届くとのことだったので近所の支店へ。

 

・・・が、受付にて衝撃の事実が判明。

 

届いていない・・・だと・・・!?

 

さらにもう「受渡済」になっている・・・だと・・・!?

 

受付「これ以上は私は知りません。担当に電話してください。」

 

プ ッ チ ー ン !!!!!

 

 

また!?

なんで私が電話しないといけないわけ!?

あんたの仕事じゃないの?

こっちはカード無しで2週間もすごしてるってのになんで確認もしてくれないわけ?

チク●ショーもう嫌だ!!

 

・・・もう何言ったか忘れるほど暴言吐きました。

 

 

そこで慌てて支店に確認してくれたのですが、どうやら元の支店が間違って入力して「受取済」になっていただけで、今日の午後には届くんじゃないかとのこと。

 

「午後に電話くれれば確認しますので」みたいなのがまたムカつくんですよね。

貴様が電話してこいや!!!!!って感じで。

 

夫曰く、フランスの職場は担当ごとに仕事がぜんぜん違うし、人が足りなくて大変なのかもしれないと言うけれど・・・

ブチギレたらちゃんとやってくれたじゃんかよーーーー!

 

でも結局その受付だったフランス人女性スタッフが「届きました」と電話をくれたんですよ。

なので受取に行ったときには今朝のことを謝ってお礼をいいました。

 

 

 

 

ふぅ・・・やれやれ・・・

 

やっとこのストレスから開放され・・・ん?

 

コレ、注文シタカードジャナイ・・・

 

 

 

最初の方に書きましたが

12ユーロかかる自分で選んだ写真デザインのものを注文したんですよ。

 

 

もうね、灰になりましたよ・・・

『あしたのジョー』より真っ白な、真っ白な灰にね・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

あ、思い出したらまた灰になっちゃってました。

 

 

 

 

信じていたあのしっかりした方が間違えたのか、Kが間違えたのか・・・

誰しも間違いはあるんですけどね・・・もう私にはムリデス・・・

 

 

 

それを見かねたOttoが元の支店の日本人スタッフに向けて抗議とちゃんとしたカード要求のメッセージを書いてくれました。

長々と。

 

 

 

何というか、昔妹たちとゲームをしながら「死んだら交代」通称「死んだら死んだら」してた思い出が突然脳裏に・・・もう今回は死んだら交代でOttoのターンにすることにしました。

 

Ottoは類稀なる強靭なメンタルの持ち主なので(いうなれば『ワンパンマン』のサイタマ)死なずに全クリしてくれるだろうと思います。

 

 

 

 

友人に相談すると「えーあの支店、私もいつもだよー」と分かち合い。

とにかくもう人間じゃなくてすべてAIがやってくれたほうがいいんじゃないかと思います。

 

妹に愚痴ったら「もうそのKって女、ブタゴリラって呼びなよ」とか言うんで癒やされたりw

「w」よりも最近は「草」ですね。

 

ブタゴリラに癒やされて草

 

いや、『キテレツ大百科』のブタゴリラは結構いいやつだからむしろ失礼ですよね。らっしゃい

 

 

 

 

そもそもこの銀行口座、あんまり使ってないし、もうすぐ日本に帰るし・・・

はやく解約しよっと。