Ça dépend

サ デポン=~による

前回のつづき

あらすじ:

銀行カードが期限切れになっても届かず、嫌な思いを重ねた上で手にしたカードが頼んだものと違い灰になったマダム(私)

それを見かねた愛妻家のOttoが私の代わりに銀行にメッセージを送ってくれたが・・・

 

 

---

 

 

はい、あれから2日

全然返事きませーん

 

 

灰になっていた私ですが元気になったのでそれなりの行動に出ることにしました。

必殺!抗議文!!!!!

 

 

これを1時間かけて書きました。

あの時の恨み✕怒り✕失望、今まで身につけたフランス語、そしてちょっとの礼儀も忘れずにしたためた2ページに渡る長文でございます。

 

もうね、7年間あんまり頑張ってないけどたま~に頑張ったフランス語の集大成ですYO!

 

会社が倒産したおかげで無料で学校にも通えてYOKATTA!

 

 

 

そんなこんなで書き上げた手紙をrecommendée avec avis de réceptionという届いたらお知らせが来る書留で送ってやりましたよ。

お金はかかりますけどね。

 

その道中、雨で気温は3度だっていうのにスキップしたくなる気分でした。

実際はポケモンGOしながら行ったんですけども。

 

 

 

そんなこんなでもう気分は最高潮になり、Ottoがちょっとひくくらいご機嫌になっていた私ですが・・・

あ、でもカード更新のためにとられたお金、返してもらわなくっちゃね。

あとこの銀行の解約もしたいし。

新しい担当者(フランス人)にメッセージ送らないと。。

我に返った午後。

 

 

 

・・・長文レター書いて疲れちゃったので、もう後はOtto大先生におまかせしました。

 

 

 

Otto先生が書かれた文章を拝見したところ・・・

「いろいろあった上に返事も来ず怒り心頭に発しました。

銀行が喜んで徴収したカード更新の料金を返してください。

また口座閉鎖のための予約をさせてください。」

みたいな書き方してたというw

 

喜んで取ってったお金みたいなくだり、フランスっぽく嫌味たっぷりじゃないかw

私の語彙力では出てこないような言葉や表現を使っていて読んでいて面白かったです。

 

まぁ、この新しい担当の方のせいではないのですがね・・・実際解約する時にどんな話ができるか楽しみでござんす。

 

 

 

 

という訳で2度に渡って毒々しいことというか猛毒みたいなことばっか書いちゃったのですが・・・

嫌なこともちょっとひねれば自分のためにもなるよ、という話でした。

 

怒りのパワーって凄いもので、あのブラックジャック先生も患者を生かすためにわざと怒らせたりしていましたしね。

 

送った手紙で何かが変わるかどうかはさておき(むしろ恨みを買って大変なことになるかもしれませんが)、私自身は今回のことのおかげでフランス語の勉強にもなったし、自分の学習してきたことを確認したことによって自信が持てたので大満足です。

 

 

 

 

「マシェリが敵になるとこわいな・・・」と言いながらも、かなり強い勢いでEnterキー押しながら予約のメッセージを書いてくれたOttoよ、貴方と結婚して良かったです。

フランスでイライラすることと「ふざけんな」ってことが多すぎて・・・いやむしろ私の人生のイライラの95%くらいフランス産ですが・・・

それでもOttoと出逢えて良かったな。

  

いつか私も貴方のように敵をも味方にしちゃう人になりたいけど、なれる気がしませんヌ