Ça dépend

サ デポン=~による

クリスマスって何すか

妹が「クリスマスを金で買った」という恐ろしいLINEを投下してきたため恐ろしくて震えております。

 

クリスマスってそんなに大事か??

 

しかも恋人たちの祭りみたいになってるしよぉー


 

 

私にとってはクリスマスよりその直前の夫と自分の誕生日の方がよっぽど大事です。

 

いくつになっても誕生日は嬉しいものです。

 

夫としてはどうでもいいようですが。

 

 

 

 

話がまた戻りますけど

 

クリスマスって

キリスト教徒のみなさんが家族揃ってすごす+子どもにはサンタさんがやってくる

ってだけで十分じゃないのか!?

 

もう私はフランスに来て3年くらい経ったあたりからクリスマスが嫌で嫌でたまらず、そのストレスからぎっくり腰になっても参加させられたおかげで骨盤がやばい角度になって運動療法に半年通ったり、クリスマス疲れから息子が熱性けいれんを起こして母子揃って入院した後に今度は自分が急性胃腸炎✕インフルになった上1ヶ月くらいは下痢に悩まされるという地獄を味わったり、妊娠中には「妊娠は病気じゃないのよ」と言われながらもなんとか乗り切った直後に風邪ひいて仕事休むことになったり、とにかく

 

ろくな日じゃないぞ。

 

 

 

 

誤解のないように申し上げておきますが、フランスに来る前はクリスマスが大好きでした。

私自身クリスチャンではありませんが、学校などのおかげでキリスト教は身近な存在でしたし、誕生日の後もまだ楽しいことがあると感じで12月に入るやいなや気分上々ですごしているような人間だったんですよ。

それがなぜ!!?

 

 

 

 

まず第一にプレゼントを準備するのが大変なんですよね。

 

そもそもなんで大人までプレゼントもらう形なのか!?

 

環境問題語ったりベジタリアンになる前にこの要らないプレゼント問題をどうにかしろYO!

 

もう私は割り切って毎回「お金」をお願いしてますけどね。

 

さらに自分と夫と双子の姉と義理の父と姪の誕生日まで12月に集中しているのでプレゼントがあげる方ももらう方も大変なことになってます。

 

 

 

 

そして次に、超絶嫌なのがbisousことチークキスですね。

 

クリスマスに限らず大勢集まる時は毎回憂鬱です。(特に洗礼式)

 

まず自分たち家族をのぞいて10人が家に集まるとして、会ったときと帰る時にこのbisousをするだけでチョーメンディーんですよ。

 

しかも普通は2回のところ夫の家族の間では4回!!!!

 

さらに「プレゼントありがとう」と「どういたしまして」でまたbisousですよ。

 

もう小学生の算数の問題にしちゃえばいいんじゃないだろうか。

 

Q : 〇〇さんはこのパーティーの間何回bisousをするでしょう?

 

(行き4回+帰り4回+ありがとう4回+どういたしまして4回)✕10人

=16✕10

=160

 


A : 160回!!!!!

 

160回も頬と頬をあわせてチュッチュ言わないといけないなんて、どうかしてるぜ!

 

 

 

 

そんな恐ろしい祭りについておおよそのタイムスジュールとともにご説明いたします。

 

19:00頃 みんな集まりだす。1時間くらいでやっと全員集合

 

20:00頃 まだアペリティフ

 

21:00頃 やっと食事が出てくる

 

22:30頃 サンタさんが来るからと子どもを寝かしつける(絶対寝ない)

 

23:00頃 ベルが鳴りサンタさんが来た様子。プレゼントタイム開始

 

24:00頃 ケーキタイムに突入

 

深夜1:00すぎ やっと家に帰れる

 

※フランスのすべての家庭がこうではありません。家による。サ・デポン!

 

今はだいぶ元気ですけれども、産後の身体で、しかも私の場合は絶賛授乳中でボロボロの時代、どんなに辛く苦しかったことがご想像出来ますでしょうか?

 

このパーティーだけでしんどいのに、その後母子ともに病気祭りでしたYO!

 

ちなみに超健康体の夫さえも去年だけでは謎の病気にかかり、1月に入って症状が悪化してリビングで盛大にゲ●ロをぶちまけました。

 

 

 

 

そんなこんなで命がけのクリスマス

 

愚痴ばっか語ってきちゃいましたけれども・・・

 

今年でおさらば出来る(予定)んですから、大いに楽しみましょうかね!

 

息子にとっては嬉しい日なんですもの。

 

 

 

という訳でJoyeux Noël à vous !